2010年10月13日水曜日

iPod shuffle新調

第2世代iPod shuffleがどうも不調だったので、第4世代のiPod shuffle
新調しました。



iPhoneで代用しようかとも思ったのですが、どうも使い勝手が悪いのと、
バッテリーが消耗するのでiPodはiPodでわけておくことに。

nanoとも迷いましたが、タッチスクリーンはiPhone & iPadで食傷気味なので、
ボタンが復活したshuffleに決定。

第2世代との大きな違いは、

サイズが小さくなったこと。
容量が1G→2Gになったこと。
VoiceOver機能がついたこと。
バッテリーの駆動が15時間にのびたこと。
第3世代ではなくなったクリップとボタンが復活したこと。

などでしょうか。

可愛いので大事にします。

2010年10月11日月曜日

オーレン小屋に行ってきた

2010年10月9日~10日でオーレン小屋をベースに八ヶ岳に行きました。
1日目は桜平からオーレン小屋→硫黄岳
2日目はオーレン小屋から箕冠岳→根石山→天狗岳→中山峠→黒百合ヒュッテ→渋の湯
というコース。

大きな地図で見る



残念ながら天気は雨で最悪でしたが、オーレン小屋での滞在は素晴らしく快適で、大宴会
もあり非常に満足度の高い山行でした。

1日目。

水のせせらぎが綺麗

カモシカ君登場!

紅葉もはじまってました

お世話になったオーレン小屋

オーレン小屋についた後、本格的な雨降りと風も強まって、山登りには厳しい気象条件に。
8人のパーティーのうち、3人が硫黄岳にアタックしました。


硫黄岳中腹から見える夏沢峠

爆裂火口もガスで見えない

硫黄岳の頂上までいったものの、あまりの風と雨に写真も撮らずに即下山。
眺望もなにもあったもんじゃない(苦笑)

硫黄岳山荘泊まりだったらうんざりしてただろうな~。

かならずリベンジを期しながら、オーレン小屋の名物「さくら鍋」を堪能。
その後は、ありえないくらい笑える宴会で1日目は終了しました。

2日目。

雨も落ち着いてきたところで、長めのトレッキング。
箕冠岳を超え、根石岳前では遮るものがなく、吹きっ晒しの強風

根石岳前の荒涼とした雰囲気の稜線歩き

天狗岳前の切れ落ちた崖

寒いは風は強いはガスは濃いは・・・。(涙)
眺望もまったくないので箕冠岳、根石岳、天狗岳山頂写真は撮らず(苦笑)
(寒いとバッテリーが持たなくて、予備のバッテリー忘れて電池が怪しかったんだよねぇ・・・・。)


 中山峠あたりで天候も回復傾向に


黒百合ヒュッテで昼食

渋の湯まで降りて、秘湯に浸かりパーティー全員無事下山してきました。
渋の湯もいいですけど、次回は渋の湯御殿を使ったほうがいいかな。

今回のコース、天候が悪くて眺望がまったくなかったのでリベンジをすることに。

また、冬の天狗岳を渋の湯から黒百合ヒュッテ経由で登りたいなとかいろいろ妄想。

天気は悪かったのですが、メンバーが最高に面白くて大満足の山行でした。

次回の楽しみもできて良かった^^

今回は、そろそろレインパンツを変えようかなと。

いま使用中のものは米軍仕様のゴアパンツなのですが、重いは嵩張るは、
そもそもミルスペックなので純粋に山用ではないところが微妙に使い勝手が悪い。

で、モンベルのストームハンターパンツあたりをベンチマークにいろいろ検討中。