2011年7月9日土曜日

ダイビング at 大瀬崎 2days

2011年7月2日~3日にダイビングで大瀬崎に行ってきました。

仲の良い経営者友達と一緒に、ブルー&スノーさんのツアーに参加。
lログブックを見てみると、2009年8月以来ですので、実に2年ぶりのダイビングです。

まずは、水慣れということで、1日目は大瀬崎湾内でのダイビング。



気温は30度、水温23度という感じ。透明度は3~5mでしたが、
深いところに潜れば綺麗でした。

アオリイカの卵と魚の群れ


ミノカサゴ

カクレクマノミとイソギンチャク

1日目は二本潜って終了~。その後、軽くスキンダイビング。
プールとは違って、浮力があって潜りづらい・・・。(あたりまえか!)
透明度がもう少し高ければ、スキンも楽しめますね。


2日目は外海を潜ろう!ということで、一本松のポイントへ。

一本だけ松があるから一本松だそうです

やっぱり外海は青い!透明度は10m~15mありました。

気持ちの良い海中

イトマキエイと追いかけっこ

クロダイ(ちょっとボケてる・・・)

少し潮流があったけどノー・プロブレム

ブルー&スノー 高橋社長(左)のガイドでイバラカンザシ
つっつくと引っ込みます

外海だけに魚の群れも多かったです

うつぼとにらめっこ

一本松では、気温31度、水温20度という感じでした。

もう一本は湾内で潜って、終了。

久しぶりのダイビングでしたが、これまでやってきたこと、これからやっていくことが
また新たに見えたので良かったです。

特に、泳力は重要!
呼吸の管理とフィンワークのバランスや、水中での所作など課題をたくさん発見!

また、波打ち際のビーチエントリーでの気をつけるポイントなどなど、勉強になりました。

事前の潜水計画や、ダイブコンピューターの管理、水中でのカメラの取り回し、
機材メンテナンスの重要性などなど、ブランク故に気づけたことがたくさんありました。

日を空けずに潜りたいのですが、7,8月は予定が・・・・(泣)
次回は9月に潜る予定です。

夏場に水慣れをしつつ、秋冬で遠征なんていうプランを密かに企み中・・・。

(その前に、スキンダイビングも行きたいなぁ・・・。)




-