2011年4月30日土曜日

山桜 2

桜並木が綺麗。

Untitled

Creative future vision.
http://rimojp.blogspot.com/

山桜

Untitled

Creative future vision.
http://rimojp.blogspot.com/

2011年4月29日金曜日

富山 水紀行 ~その2~

富山 水紀行の続き、夜の部です。

山のミネラルがたくさん含まれている、富山の水。
その水が流れこむ富山湾は、日本でも有数の漁場で、栄養たっぷりの魚は
実に美味しい。

そして、美味しいお水で作ったお酒は当然美味しい。

「魚楽」さんにおじゃましました

かにの味噌和え

お刺身と焼酎

 ホタルイカの焼きもの

こちらはお刺身

もずくと菜の花


白えびのシュウマイ 

ここまでの美味しい酒と肴の数々で、ほろよい気分と食い気に抗いながら、
がんばってシャッターを切っていたのですが、宵もまわって都度都度忘れる始末・・・w。

もはや何貝だか覚えていない・・・w

でもやたらとお酒にあう憎い奴

 迫力の岩牡蠣(美味すぎてヤバカッタ・・・)

2軒目はお寿司屋さん、「鮨吉」さんへ。
http://www.ctt.ne.jp/~ken/
(もうこの時点ではかなり酔っ払っていて看板も写していない・・・。)
ブレてますね(マスタースミマセン・・・。)

白えびのお刺身(絶品)

透き通ったサヨリ

それ以外にもたくさん美味しいお寿司を頂いたのですが、この時点でほとんど撮影
していない始末・・・。

う~~ん、極上の幸せ。

山の水が育んだ海の幸。
山幸彦、海幸彦に出会えた気分。

そういえば、日本神話では、山幸彦、海幸彦は、ニニギノミコトと木花咲耶姫の息子神ですね。
ニニギは天孫だから天照大御神の系で、木花咲耶姫は大山祇神の娘。

大山祇神は山の神で、別名の和多志大神のワタは海の神。
そして、酒の神ともされています。

山の豊かな地、富山。
その山が育む美味しい幸を、大好きな仲間と心のそこから楽しみながら、
存分に頂いたのでありました。





-




富山 水紀行 ~その1~

一緒に沖縄でダイビングのライセンスを取った仲間に会いに、
4月23日~24日で富山に行ってきました。

実に5年ぶりくらいになるでしょうか?
以前に富山に訪れたときには、山登りをしていなかったので、
富山の良さが全然わからなかったのですが、今回は空港を出た
瞬間からテンション上がりぎみ。

立山連峰や劔岳が間近に見えるわけですから、山好きにはたまりません。

立山連峰

今回の目的は、山登りではなく「酒と肴」。

ただただ旬のものを食べつくす!
ただそれだけのために富山の地に降り立ったのでありました。
(しかし、あとで富山の奥深さをしるのであります・・・。)

まず、最初に案内してもらったのは、地元の人でもマニアしかしらない水の美味しい
場所。

弘法大師の清水(護摩堂)

湧き水の美味しいこと美味しいこと。ここ数ヶ月、美味しい水を探していたのですが、
美味しいと言われるペットボトルのミネラルウォーターの何倍も美味しい。

すぐ近くにある「民宿八十八(やとはち)」さんで、湧き水を使ったお風呂に入って
山菜懐石を頂きました。

手作りの八十八の箸包みに心遣いを感じます

全部、庭(山?)でとれた旬の山菜。山の滋養の結晶。本当に美味しかった。
柿の芽とかめったに食べられない山菜も頂きました。

有名な作家やN響オーケストラの方々が感性を磨きにくるそうで、綺麗なお水と
静かな環境でデトックスしながらインスピレーションを高めているそうです。

次に訪れたのが、「穴の谷(あなんたん)」の名水。
http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000165.html

ここは知る人ぞ知るという有名な霊場だそうで、環境省の名水百選にも
選ばれている場所。

腐らない水、万病に効く水として全国に有名な霊水だそうです。

少し山道を登るのですが、台車で20Lのポリタンクを5~6個運んでいる人が
何人もいるくらい、人気のあるパワースポットです。

ここの水も大変まろやかな、美味しいお水でした。

立山連峰が何十年もかけて育んだ湧き水は、実に美味しい!

改めて山の偉大さを感じたのでありました。

そして、初日の最後に訪れたのが大岩日石寺。
http://www.info-toyama.com/_sightseeing/000161.html

行基菩薩が岩に不動明王を刻んだと言われているお寺です。
かなり大きな岩に刻まれている不動明王は迫力そのもの。

傍らにある六本の滝が印象的でした。
六根(眼、耳、鼻、舌、身、意)の穢れを払うための滝

期せずして、「水ツアー」で始まった富山の旅は実に印象深いものがありました。

そして、夜の部「酒と肴ツアー」に続きます。


-



2011年4月25日月曜日

次世代携帯型ソーラーパネル

PowerFilm到着!

山行の心強いアイテムを導入しました
パワーフィルムは米軍も正式採用しているアウトドア向けのソーラーチャージャーです。

これでGPSと携帯の電池切れも心配なし!

Untitled

導入したのは、F15-300N 5W 
15.4V 0.3A 160g 展開時で62.0cm x 26.1cmの大きさです。

快晴時であれば、2~3時間程度で単三2本の充電ができます。

別売りのUSBシガーアダプターを使えば、ダイレクトにiPhoneを充電することも
可能です。
  

Creative future vision.
http://rimojp.blogspot.com/