2011年6月6日月曜日

八ヶ岳開山祭:2日目は夏沢鉱泉

八ヶ岳開山祭:1日目のつづきです。

昨日はあれだけ晴れていたのに、2日目は曇り空。

山では、その土地を知り尽くしている山小屋のご主人や、
他の登山者からの情報が実に貴重です。

「今日は天気が崩れるみたいだよ」
「硫黄岳ガスかかってるね」

そんな会話を小耳に挟みながら、朝食を食べて6時半にいざ出発。

昨日はあれだけ綺麗に見えた爆裂火口も、2日目はあいにくのガス模様。

爆裂火口が見えない



天気図はこんな感じでした

2500m以上の森林限界の世界、八ヶ岳、硫黄岳での天候不順。
それが何を意味するかは昨年経験済み

昨日のお酒も残り気味。
晴れていれば足取りも軽くなるものの、気乗りしない足取りで一路夏沢峠を
目指します。

それでも標準タイムで夏沢峠着。

と、同時に冷たい風がびゅ~。

これじゃあ、去年の二の舞だなぁ~。
(晴れている硫黄岳山頂からの景色が見たい!)

と思いつつ、しばし作戦会議。

夏沢峠から硫黄岳に向かう人、硫黄岳から夏沢峠に降りてきた人。
降りてくる人は、ほぼレインウェアをフル装備で降りてきます。

「どうでした?」と声をかけてみると、
「5m先はガスで見えないよ。風も強くて大変」

昨年はそれに横殴りの雨も+だったんだよな~、と思い出しつつ、
硫黄岳に登っても、横岳への縦走から赤岳鉱泉への下山も眺望なくて
大変そうだし、赤岳鉱泉は日帰り入浴できないしで、
とりあえずオーレン小屋まで戻るか!

ということでオーレン小屋着。

ストーブに温まりながらしばし作戦を練る

時折日差しはさすもののビミョーな空

しばらく、天候の回復を待ってみるものの、回復の見込みはなし。

赤岩の頭や、峰の松の目方面からの下山者も奮闘を物語る様子で
オーレン小屋まで戻って来ます。

これ以上待っていてもなぁ~・・・・。

ということで、夏沢鉱泉で一風呂浴びて帰るか~!
(うわ、超ゆる~~~~)

天候を惜しみながらというよりも、前向きに山旅湯けむり温泉ツアーに変更!(゚∀゚)



完全に思考が温泉&酒に切り替わっている我々は、硫黄岳に登れなかった悔しさも
さることながら、ルンルン気分で夏沢鉱泉へ。



壁面にはソーラパネルがついたエコな山小屋


YさんとMさんがいろいろと下山後のプランを山小屋の看板娘さんと相談中。


タクシーが30分ほどで来てしまうということで、一風呂浴びるにしてもあまり
時間がない感じ。


だったら夏沢鉱泉でのんびりして帰るか!
ということで、あっさり決定。
(というかMさんが看板娘のSさんに口説かれて即決という話も・・・。)

お風呂を待っている間に漬物を頂きました

広々としたお風呂を貸切

気持よ~くお風呂を頂いて、ゆる~く宴会開始。

山小屋でギネス!(専用グラス付)


面白かったのは、1日目に出会った人々とタイミングよく出会ったこと。
どこに行ってきたの?どうだった?
そんな会話をしながら、楽しい時間が過ぎていきます。


Mさんご満悦ですね
(ちなみに、看板娘Sさんはマニュアル通りの対応です・・・。)


おつまみに、おでんを頂いてビールを飲んで山旅の疲れを癒します。
(ぜんぜん疲れてないという話も・・・。)


夏沢鉱泉のカレーとハンバーグはとても美味しい!
Sさんのホスピタリティーにも癒されまくり。


今度はバーベキューやりたいね~と盛り上がりました。
(夏沢鉱泉さん、その節はよろしくおねがいします。)


あ、Sさん、ブログ掲載のモデル料はMさんにご請求くださいねっ(笑)

夏沢鉱泉を名残惜しみながらの帰路

トトロの森のような雰囲気を横目にみながら

無事桜平まで下山


桜平からスタートして、本沢温泉までいき、そこから戻って、
夏沢鉱泉の温泉ツアーは「あり!」です。


実に味わい深い、楽しい山旅でした。
今度は食材担いでバーベキューでもやりたいですね。




-

0 件のコメント:

コメントを投稿