2011年8月11日木曜日

尻別川でラフティング

2011年8月5日に北海道、尻別川でラフティングをしてきました。

尻別川は1999年以降、これまでに9回も清流日本一(国土交通省が公表)に
選ばれている川です。

日本100名山である、羊蹄山の麓を流れる綺麗な川でのラフティングを楽しんで
きました。

お世話になったのは、ニセコアドベンチャーセンターさん。



社長はオーストラリア出身の方で、スノーリゾートしかなかったニセコを通年滞在型の
リゾートに変貌させた、体験型アウトドア観光のカリスマ、といわれている方です。

屋内にはクライミングウォールがあります。




ここで、キャニオニングをするときに必要な、懸垂下降の練習なんかをしてました。

腹ごなしをしてキャニオニング出発までしばしの休憩・・・。
極上のハンバーグ

こんなにおいしいハンバーグが食べれるのに、
ニセコにはファーストフード店がないので、「○クドナルドが恋しくなるんです・・・」
(ガイドのM嬢談)とのこと。
ある意味贅沢な悩みだなぁ~と(笑)

お店の外からはこんな感じで羊蹄山が見えます。

ルスツリゾートやニセコ周辺では、この羊蹄山がランドマーク。
富士山に似た形の成層火山で、蝦夷富士なんて呼ばれたりもしています。

高さは1898mなのですが、周囲になにもないので結構大きく見えますね。
丹精で美しい山です。

そして、その麓を流れる尻別川の夏コースでラフティングスタート!
ニセコアドベンチャーセンターさん撮影の動画

水量は少なめということでしたが、ラフティング初体験としては非常に良い環境でした。

水もほどよい良い冷たさで、ダイバーとしては気持ちよ~くスイミング。

と、いうところでアクシデント!

ライフジャケットにぶら下げていた防水デジカメのストラップが切れてしまい、
相棒のデジカメを落としてしまいました(涙)

羊蹄山に向かって川下りしていった美しい景色をたくさん撮影したのに・・・・。

きっと、ツアーガイドのM嬢が見つけてくれることでしょう!

楽しすぎて気がゆるみがちなのが水遊び。

尻別川はゴールデンウィーク頃が雪解け水で水量が多いとか、
四国の吉野川や水上の利根川が面白い!という情報もGETできました。

次回以降はしっかりと心構えをして、よりハードなラフティングやキャニオニングを
してみたいと思います!


-

0 件のコメント:

コメントを投稿