2010年5月9日日曜日

いまさら聞けないiPhone導入~iPad購入編:3G+wifi版かwifi版か~

さて、そのiPadですが一台購入してみようと思っています。

購入ニーズとしては、

1.電子書籍の閲覧と写真や動画などのデジタルエンタテイメント
  のビューワーとして。

2.UMPCよりもさらに軽いモバイル端末として。

3.iPhone利用環境の補完端末として。

以上の3つになります。

iPhone+クラウドでかなり業務の効率は上がっておりまして、
移動中、外出先からのメールの閲覧、ネットのチェック、タスクの管理などは十分な威力を発揮しています。

しかし、iPhoneでは簡易なチェックはできても、主に画面サイズの制約があり、しっかりした閲覧はやはり厳しいといいわざる負えません。

特に、スキャンしてデジタル化した書類や雑誌、小説、書籍などは長時間
の閲覧は辛く、また携帯メールのやりとりは十分できても、PCメールの
やりとりや簡単な文書の作成はちょっと厳しいということになります。

iPhone+クラウド&UMCPの環境であれば、PCメールのやりとりも可能ですが、スキャンした書類や電子書籍の閲覧はやはり厳しいのが現状です。

そこに、iPadがあれば閲覧環境が整いますので、現状のソリューションと
しては最適なものになるかと思っています。

また、ビューアー環境が整いますので、私蔵している書籍の電子化が可能に
なりますので、本棚に空きができるのも精神衛生上良かったりします。

問題は3G+wifi版か、wifi版のどちらにするか?ですね。

ソフトバンクモバイルの戦略的な価格設定を踏まえると、「もう一台3G回線
があってもよいかな?」と思わせるくらいの魅力的な価格設定であります。

さりとて、別に一台イーモバイル環境を持っている立場としては、
「はたして2回線、(iPhoneもいれると3回線)は必要か?」ということに
なります。

一方、wifi版のみにした場合、iPadとUMPCを持ち歩くのはよけいな重量が
増えるので辛い。

また、iPhone+クラウド利用環境が整備されたこと、業務上メールや簡単な
文書作成はするが、プレゼン資料やエクセルデータの作り込みや修正などは
外出先ですることはほとんどないことを踏まえると、UMPCの役割はかなり
減りつつあります。

そうなると、iPadで外出先の業務対応ニーズは補完できるだけでなく、
快適な閲覧環境も手に入れることが可能になります。

日常、UMPCを所持しないということになると、問題はiPadの回線接続環境
です。

個人的には活動範囲にwifiが多くあるのと、複数台数同時利用の余地を残
しておいたほうが精神的に健全なこともあり、wifi版を購入しようと思っ
ています。

いざという時にポケットwifiを購入で対応できるオプションを残しておく
ことで、UMPCと同時利用も可能になり、無駄なコストも押さえることが
できるためです。

3G版+wifi版とwifi版の大きな差はGPS機能ですが、GPSはiPhoneにも
付いているのでよいかなと。

現状のイーモバイル分(5,980円/月)は、2年の縛りがなくなった時点で
解約します。

購入対象の製品は、電子書籍やデジタルエンタテイメントでの幅広い利用
ニーズ対応を考えると64GのiPadかなと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿