2011年6月15日水曜日

ダイビングコンピューターの電池交換!?

未使用で長期間保存していたダイビングコンピューター。

UWATEC Smartpro(スマートプロ)

近々、反復潜水の機会がありそうなので、引っ張り出して
みました。

最初、スイッチを入れてみるときちんと動いたのですが、
しばらくして再度ONしてみるとメインテナンスマークが点灯。

どうも自然放電でバッテリーが切れたみたいです。

しばらく悩みながらも開けてみることに・・・。

カバーを外してみると、さらに中にゴムのカバーで基盤を
覆っています。

おお、これだけカバーされていれば耐圧チェックはいらないかも、
なんて思いながら、後ばバッテリーを確認して取り替えればOKね、
簡単、簡単。

なんて思いながら、ゴムのカバーを外してみると・・・・。

中から液体がどばぁ~~~~。(泣)

一瞬、水没したのかと思いましたが、水が滴る様子はなかった。

触ってみるとオイル。

UWATECのスマートプロは基盤をオイルで充填していて、本体を
水圧から守るという構造だったんですね~。(なんて関心している
場合じゃない)

どうにもならなくなったので、メーカーのメインテナンスに入院。

結局、反復潜水予定日の前までには電池交換とメインテナンスが
終わらない、ということになってしまいました。



-

0 件のコメント:

コメントを投稿