2010年6月18日金曜日

iPhone、iPad定番アプリ、「できるポケット+ Evernote 活用編」 前夜祭!

昨日は「できるポケット+Evernote活用編」の出版前夜祭に参加し
てきました。

Evernoteは、iPhone、iPad定番・必須のアプリケーションですね。

著者は、ネタフルのコグレさん(@kogure)、みたいもんのいしたにまさきさん(@masakiishitani)、Lifehacking.jpの堀正岳さん(@mehori)の3人。

                               著者陣の本を書き上げた時の感想がこれ↓
前作の、「できるポケット+Evernote」(いわゆるシロ本)の発売から
3ヶ月での発売。


共著でありながら、企画から執筆、編集までこの時間で作れるのは、
クラウドサービスを知り尽くした著者陣ならではの早技ですね。


私は、iPhone、iPad共にEvernoteを使っています。iPhoneではメモや
スナップの記録用に。


iPadではセミナーの議事録づくりと録音(←iPad版の新機能)、集めた
ノートの編集用に使っています。


Evernoteには、「メモやノートは紙!」という概念を覆す便利さがあり
まして、いつでもどこでも簡単に記録できるメリットがあります。


そして、クラウドで取った記録にアクセスできますので、記憶の外部化、
まさに外部脳という感じなわけです。


(この点はTPIEのメソッドにも活用ができるポイントです。)


できるポケット+Evernote活用編」では、Evernoteの活用術が80の
レシピにまとめられています。


会場は、Twitterで有名な「豚組しゃぶ庵」中村仁さん(@hitoshi)のお店。
うわさに違わぬ居心地の良さ。


繁盛店はかくありき!という感じで、大変楽しい時間を過ごすことが
できました。


今回はイベントが盛りだくさん!


ライフハック系ガジェット好きの一部でうわさになっている、
abrAsus」の保存するメモ帳


今回のイベントで、Evernoteのコラボバージョンが紹介されていました。




会場ではじゃんけん大会がはじまり、この保存するメモ帳Evernote
バージョンや、無線LAN(Wi-Fi)内蔵のSDカード、「Eye-Fi Connect」
のプレゼントなどがあり、大盛り上がりでした。





イベントでは、「できるポケット+Evernote活用編」とEvernoteの
Tシャツを頂きました。


アットホームな雰囲気で、本当に楽しいイベントでした。
皆様おつかれさまでした!











0 件のコメント:

コメントを投稿