2011年1月10日月曜日

塔ノ岳に行ってきた

1月2日に初登山ということで、神奈川県の丹沢山系、塔ノ岳(標高1491m)に行ってきました。

塔ノ岳に登るのはこれで4回目。
都心からも近く、往復14km、高低差1200mの丁度良い山です。


小田急線の渋沢駅までは新宿から「丹沢大山フリーパスB」が便利。
1480円で指定期日は電車・バス共に区間乗り放題、戻ってきてから鶴巻温泉に
移動するのにも重宝します。

渋沢駅からはバスで大倉バス停に行き、そこから登山の開始。
大倉尾根(通称バカ尾根)を登ります。
登山道のスタート

見晴らし台からの風景

大倉尾根は振り返った時の風景が綺麗です。
このルートは山小屋が多いのですが、しらばく歩くと駒止茶屋が出てきます。
今回は、ここで豆挽きコーヒーを頂き小休止。
駒止茶屋と豆挽きコーヒー

しばらく歩くと富士山が見えてきます。

今年の初富士

ひたすら尾根を登りつつけると・・・。(バカ尾根というくらいですからしらばく登ります・・・・。)
ひたすら、只管

塔ノ岳の頂上、尊仏山荘に到着します。
塔ノ岳山頂 尊仏山荘

頂上から見える富士山は格別です。(残念ながら今回は雲が多かった・・・。)
パラグライダーが飛んでました

今日の昼食はおにぎりとカップヌードル。お正月にノーボーダー。
山の上で食べるカップヌードルは美味しいんです!

食後にはスターバックスのVIAを頂きました。塔ノ岳の山頂でスターバックス
フレーバーは美味かった・・・。
今年は山行ではVIAに決めました

帰りは来た尾根をピストンで戻ります。これもただひたすら、唯只管・・・。

登山靴の足慣らしに選んだ山で、過去になんども来ている山なのですが、気軽に登れる
山なので重宝しています。

今年は、丹沢主脈縦走もやってみようかなとか、積雪期に来たら楽しそうだなとか考え
ながら降りてきました。

登り3時間、下り2時間の行程でした。

ブーツはあたるところがあったので、調整に出してもう1,2回は慣らしをする予定。

大倉のバス停まで戻ってきた後は、渋沢駅から鶴巻温泉駅に移動、下車して
駅から近い「弘法の湯」へ。


弘法の湯 2時間1000円
営業時間 10時~21時(定休日:月曜日)

お正月営業なので17時までだったのは残念でしたが、山行の疲れが取れてすっきり。

塔ノ岳、大倉尾根ルートは人気ルートで、普段は人が多いのですが、お正月という
こともあって静かな山行を味わうことができました。

それでも、山頂には20人くらいいてびっくり。
皆さん初富士目当てだったようです。






0 件のコメント:

コメントを投稿