2010年11月28日日曜日

モレスキンのスケジュールノート

2011年の手帳をアマゾンでポチっとしてみました。

ここ数年はもっぱらモレスキンを愛用しています。
お気に入りはスケジュール+ノート(ソフトカバー、ポケット)です。

一番上がモレスキン スケジュール+ノート(ソフトカバー、ポケット)
二番目はモレスキン ノート(ソフトカバー、ラージ)
三番目はIncase Convertible Book Jacket for iPad


ハードカバーのモレスキンも持っているのですが、使い心地が良いのでソフトを
愛用しています。

きれいに使っていくというよりも、ガシガシ使うタイプなのですが、ソフトカバーは
手に馴染んでいくというか、つかうほど風合いが出てくるのがいいです。

ラージのノートは方眼を使っています。これはこれで、クリエイティビティが刺激
されるので、アイデアメモやマインドマップ、ビジョンマップを作るときに使っています。

iPadでは主にエバーノートが活躍してくれますね。

モレスキンのノートは、ウォーターマンのインク(スタンダードブラック)とも相性が
いいので気に入っています。

単に、手帳を手帳として捉えるのではなく、スマートフォンやタブレットとの間での
位置づけを決めることが大切ではないかと思います。

私の場合は、
iPhone、iPad群⇔ノートPC+各種クラウドサービス群⇔ノート、ペーパードキュメント群
という感じで連携させています。

(デザインを揃えているのは、各メモデバイス間の整合性を取るためです。)

エバーノートやDropBoxをはじめとした各種アプリケーション、Scansnapなどのドキュメント
スキャナーを揃えていくと飛躍的に情報整理の効率はあがりますね。

情報整理術の本としては以下がオススメです。



あ、最後に。

スケジュール+ノートでこの↓バージョンが欲しかったんですが、なかったのは残念。



0 件のコメント:

コメントを投稿