2010年11月30日火曜日

Samsung Galaxy Tab(サムスン・ギャラクシー・タブ)と電子書籍端末重さ比べ

このところ、シャープGALAPAGOS、ソニーReader、AmazonのKindle等、
電子書籍用の端末に激しく興味をもっています。

もともと、iPadでは移動中の電子書籍閲覧は無理!と思っていますので、
専用端末がほしいわけですが・・・。

私のiPadは64GのWifi版でありまして、最近はノートパソコンの代替とい
うよりは、主にリビングで使うことが多くなっています。

iTuneで映画レンタルが始まったこともあり、もっぱら映画ビューワー
化しています。

電子書籍に関しては、自炊書籍のアーカイブと閲覧というパターンで、
iPadはスキャンスナップと共に半期に一度の自炊で書棚の棚卸に
貢献しています。


iPadに追加して、電子書籍専用端末に求めるコンセプトは、ずばり
電車の中で片手につり革、片手で持って読めること」。

必然的に、軽くて、パッと読めて、読みやすいことが求められます。

で、iPadより一回り小さいSamsung Galaxy Tab
サムスン・ギャラクシー・タブ)はどうなんだろう?と思い調べてみました。

Samsung Galaxy Tab(サムスン・ギャラクシー・タブ)


主要スペック

Galaxy Tab オフィシャルデモ動画



Galaxy Tabは、ドコモのiPad対抗製品ということもあり、3G+wifiモデルしかありません。


OSは話題のアンドロイド2.2、電子書籍の配信サービスはドコモが大日本印刷
と組むということで、今後なんらかの発表があることと思います。


から、5インチ~7インチ端末で重量を比べてみると以下のようになりました。

1.ソニー     Reader 5インチ Poket Editon          155g
2.ソニー          Reader 6インチ Touch Editon         215g
3.シャープ    Galapagos 5.5インチ モバイルデル  220g
4.Amazon    Kindle 6インチ                                241g
5.Samsung    GalaxyTab 7インチ                         380g

最も軽いのがソニー Reader 5インチ 155g 
最も重いのがSamsung GalaxyTab   380g
でした。

iPad wifiが680gですから、GalaxyTabはそれよりは軽いものの、他の
電子書籍端末よりは重量が気になりますね。

軽さでいえば、Galapagos 5.5インチのほうが軽いです。

もちろん、Galaxy Tabは電子書籍専用端末ではなく、タブレットPCの
ジャンルになりますので、他の専用端末と比べるのはフェアではないかと
思いますが、「iPadよりも小さく軽いドコモ端末」であっても、「片手て立ち読み
はやや辛いかもしれません。

また、iPad wifiユーザーとしてはドコモ回線網で使える魅力はあるものの、
プリペイド方式が選べないのは残念、というところですね。

と思ったら、AmazonでGalaxy Tabのシムフリー版が販売されていました。

Samsung Galaxy Tab(サムスン・ギャラクシー・タブ)シムフリー版



0 件のコメント:

コメントを投稿