具体的には、裁断機とドキュメントスキャナを利用して、本をPDF化する
作業のことを言います。
既にパソコンを所有していることを前提にすると、新たに用意するものは、
以下の二つです。
実勢価格で合計すると6万5000円~7万円ほどの初期投資がかかります。
また、都内などにある大手のオフィスサービスでは、裁断のみも受け付けて
くれますので、「それほど多くの本は電子化しないので裁断機は邪魔」という
人はそちらを利用するのも方法のひとつです。
裁断から電子化まで対応してくれる業者もありますが、著作権法の絡みが
ありますので、利用には法的なリスクが生じる可能性もあります。
実際の電子化の方法は以下の動画で詳しく紹介されています。
このようにして電子化した書籍は、iPadやKindleといった、電子書籍端末で読むこと
が可能です。
0 件のコメント:
コメントを投稿