2010年12月25日土曜日

東京スカイツリーと超高層ビル

先日、ウォーキングがてらに東京スカイツリーを見に行きました。

上野や両国、首都高などからは見ていたのですが、改めて見に行ってきました。

浅草駅からスタートし、吾妻橋を渡って浅草通り沿いを歩いてきました。


東京スカイツリーとアサヒビールの本社屋

途中でクリスマスツリーが飾ってありました。

東京スカイツリーとクリスマスツリーのWツリー

近づいてくるに連れ、その大きさが目を引くようになります。
23日現在で529mとのこと。

旧国名である武蔵の国にゴロをあわせて、完成時は634mになるとのことです
から、今の高さからさらに100m伸びるわけですね。

太陽を反射して綺麗

山でいえば、高尾山が599m、筑波山が877mです。

それぞれの山からの風景もまた美しく見ごたえのあるものですが、都内に立つ
東京スカイツリーからの景色も見ごたえのあるものでしょうね。

東京スカイツリーは、完成すれば電波塔としては世界一の高さになります。

(2位はアメリカのKVLY-TV塔で628.8m、過去最高はワルシャワラジオ塔で
1991年に倒壊するまで世界一高かった建造物で全高646.38m。)

東京スカイツリー、近くで見るとその巨大さもさることながら、建築物として美しい。
日本の様式美を感じさせる建物でした。

世界の超高層ビルを見てみるといろいろと個性があって面白い。

世界でもっとも高いビルディングは、ドバイにあるブリュジュハリファで828m。
ペトロナスツインタワー は世界一高い、二棟並立型超高層ビルで全高451.9mとか、
それぞれのお国柄を感じることができますね。


ネーミングがユニークな「超高層ビビルシリーズ」







0 件のコメント:

コメントを投稿