2011年2月1日火曜日

鍋割山に行ってきた

1月30日に丹沢山系、鍋割山(1237m)に行ってきました。

高低差約1000m、往復約15.4kmの行程です。

ルートは、大倉→二俣→後沢乗越→鍋割山山頂→小丸→二俣→大倉というコース。

より大きな地図で 保存した場所 を表示


大倉バス停から程なくすると登山道入り口に

二俣までは平坦なハイキングコースですが・・・。

橋を渡ります。水のせせらぎが綺麗。

ここから本格的な山道。

二俣からの残り3.5km、約800mの高低差を登ります。そこそこ上りごたえのある勾配です。



後沢乗越を超えて、稜線に出ると振り返れば相模湾の展望が拡がります。

徐々に徐々に高度を上げていくと、鍋割山荘に到着しました。


頂上から見える富士山はとても綺麗。

鍋割山荘の名物、「鍋焼きうどん」。これは絶品!寒い冬山登山で温かいうどんが
食べれるのも、毎日、鍋割山荘の小屋番さんが食材を担ぎ上げているから。
感謝!

鍋割山荘から小丸までは雪道でした。
雪山を期待していたところ、ここまでほとんど雪がなかったのがすこしばかり残念
だったのですが、雪道気分を楽しめたのは良かったです。

小丸から二俣までの下山ルートでは、再び相模湾の景色が楽しめます。
遠くには大島が見える

小丸から塔ノ岳、というルートもありますし、逆に大倉尾根を登り、塔ノ岳まで行き、
塔ノ岳から鍋割山を回って降りてくる、というルートも楽しめそうです。

特に、雪山を楽しみたい時にはなだからな大倉尾根を登りながら、塔ノ岳から
鍋割山までの稜線歩きは富士山に向かって歩く感じで楽しそう。

小丸から二俣までは勾配のきつい下山道ですので、注意しながら降りてきます。


二俣まで降りてきて、河を渡るとまた平坦な道になります。


夕暮れ時ののどかな風景を楽しみながら、大倉バス停まで戻って帰路につきました。

雪を期待した登山でしたので、雪が無かったのが残念でしたが、それでも素晴らし
い眺望を堪能できたのが良かったです。

前回の塔ノ岳の後、ブーツの調整(当たり出し)をした後の登山でしたが、
調整のかいあって今回はノープロブレム。

快晴の空のもと、気持ちの良い登山を楽しむことができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿