2011年3月6日日曜日

伊勢神宮 正式参拝~2日目~

2011年1月21日~22日に伊勢神宮へ正式参拝してきました。
正式参拝とは、御垣内の中にある神域で参拝をすることです。

1日目の様子はこちら

2日目は、早朝の伊勢神宮です。1日目は大変な混雑ぶりだったのですが、
さすがに早朝は人気も少なく、本来の伊勢神宮の雰囲気を堪能することが
できました。

月が綺麗

宇治橋の入り口も人気は僅か

静かな参道を少し歩いていき、正宮へ参拝、その後、荒祭宮でしばらくの間、禅定を
おこない神域の気に浸りました。

今回の伊勢神宮では、この荒祭宮での印象が非常に深くて、論理的な理解では至れな
かった、無形のなにかを得ることができたのは実に良かったです。

言葉では言い表せないのですが、この荒祭宮はすごく印象に残るお宮になりました。

その後風日祈宮に参拝し早朝参拝は終了です。

ホテルに戻って、しばらくの間、瞑想をおこないます。

伊勢神宮の神域に触れた後の瞑想で、一切の想念や意識、心の動きを徐々に
無にしていった時に、一体何が起こるのか?

道元禅師が正法眼蔵で述べている、身心脱落。

「自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。 
万法に証せらるるといふは、自己の身心および他己の身心をして脱落せしむるなり。」

この一文が意味するところは何か?
瞑想会の一時、その一端に触れることができたような気がしました。

瞑想会が終わった後、外宮に行き、こちらでも正式参拝。

外宮の風宮

外宮の土宮

風宮、土宮と周り、多賀宮を参拝しました。

また、外宮でもお神楽を奉納しまして、外宮も参拝終了です。

外宮→内宮と参拝するのが一般的とのことですが、内宮から回りましたので
スケジュールの関係もあって、おかげ横丁に立ち寄れなかったのでお土産を
買えなかった(泣)

やむおえないので、名古屋駅で赤福を買いました。(笑)

せっかくなので、名古屋らしいものを食べたいな~と思い、
名古屋駅で新幹線の待ち時間までに食べたのは、手羽先と名古屋ラーメン(笑)

名古屋驛麺通りのなご家で、ラーメンと手羽先

さっぱりとした味が美味でした。

次回の神域+瞑想会のリトリートは、8月に諏訪に訪れる予定です。

伊勢は天津神の地、諏訪は国津神の地。

諏訪は2回訪れている地ですが、これまで以上い深く雰囲気に浸ることが
できることでしょう。

それぞれの神気の違いを体感できるのはいまから楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿