2011年4月10日日曜日

ユニコーンの雲

震災後、Facebookやブログで話題になったのが、「ユニコーンの雲」。


真贋はさておき、ステキな写真ですね。

ユニコーンをモチーフにした有名なタペストリーが、フランスのクリュー二美術館にあります。
貴婦人と一角獣」です。

貴婦人と一角獣」は、6枚のタペストリーで人間の感覚をモチーフしていると言われております。



味覚 (Le goût

貴婦人は侍女から差し出される皿からキャンディを手に取っている。


聴覚 (L'ouïe

貴婦人は、トルコ製のじゅうたんを掛けたテーブルの上に載せられた
ポジティブオルガンを弾いている。


視覚 (La vue

貴婦人は腰掛け、右手に手鏡を持っている。


嗅覚 (L'odorat

貴婦人は立ち上がり、花輪を作っている。


触覚 (Le toucher

貴婦人は立って自ら旗を掲げており、片手はユニコーンの角に触れている。


我が唯一つの望みに (À mon seul désir

貴婦人がネックレスを小箱にしまっている。

本当に空にユニコーンが描かれたとすれば、描いたものの望みはなんなのか?
創造してみたくなるものですね。






-

0 件のコメント:

コメントを投稿