東北大震災の災害報道で、インフルエンサーのソーシャルメディア
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活用は実に大きな影響を社会に与えていますね。
ある意味、革命。
岩上安身氏(@iwakamiyasumi )は、東京電力の会見を毎日USTで
公開しているし、上杉隆氏(@uesugitakashi)も会見に参加をして、
記者クラブ制度の問題点や、大手メディアが控えるような質問すること
で、真実を知ることができる。
一元化され、管理された情報から、多様で大量の情報へ。
インフルエンサーがソーシャルメディアとUSTを使って、事実情報を
発信することで、情報流通革命が起きているといっても過言では
ないのではないのでしょう。
そして、情報流通を加工し、一般の人々が分かりやすく理解できる
ように、「キュレーション」をする人もいる。
「キュレーション」とは、情報を価値付けし、情報と情報をつなぎ合わせて
新しい価値を生み出す、という行動や概念のこと。
ソーシャルメディアを活用しながら、インフルエンサーとキュレーターが
時に協調しあい、時に刺激しあいながら、今後は、社会があるべき理想の
姿を求めて情報が発信されることになるのでしょう。
爆発的な情報流通時代の民主主義の新しい形なのかもしれませんね。
Creative future vision.
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