2011年5月8日日曜日

スキンダイビング

実に1年半ぶりのスキンダイビングの練習。

昔、52m潜ったことがありまして、その時にいろいろありまして、
レジャーダイビングとテク二カルダイビングの違いを実感。

それ以来、ダイビングの練習ということで、年に4回程度通っていたのですが、
昨年は1回も潜る機会がなかったので、スキンダイビングの練習も無し・・・。

これじゃあイカン! ということでGWに、警視庁水難救助隊の指導隊長だった
師匠に連絡。プールトレーニングを再開しました。

相変わらずの癖の出まくりで、課題を浮き彫りにして帰ってきたわけですが、
一方、山登りしていた分、筋力がついていたのでフィンのグレードがアップでき
たのは良かった。

でも、フィンをアップグレードして、まだ慣れていない分だけ呼吸が乱れて
しまう。このあたりは今後の課題ですね。

以下はスキンダイビングのメモ(次回の参考)
日時:2011年5月7日
場所:ペガサス東船橋

ウェート 4kg(淡水) 海ではプラス1kg
フィン  最初 SAS POWER EMDEN V
            次   スキューバープロ JET Fin REVO
*このJET Fin REVO 気持ちいいぐらい進む~。でも脚力も使う~w、呼吸も乱れる~w。
これからプールで慣れよう。

テクニカルスキルメモ
浮き身      最初は肩に浮力がいきがち、修正後なんとかできるように。

ジャックナイフ  潜行時に脚が曲がる癖があるので美しくないw
臍を覗き込み、手をひとかきして潜行。自然とお尻から垂直
に沈み込み、脚も自然とついてくる形が綺麗。

潜行移動    ジャックナイフで0m→5m潜行後、10m移動、4m浮上後10m移動。
運動量と呼吸のコントロールがまだまだ。

水中での無呼吸での運動時間をのばして、心身を高レベルでバランスさせたいものです。

自分の呼吸と肺の浮力、運動量を自分でコントロールできないと、安定したダイビングには
ならないので、深呼吸と息こらえをもう一回練習しなおさないとな。


それとスポーツの前にはラジオ体操。真面目にやるとけっこういい汗かけますw


追記
ファーストステージとセカンドステージのオーバーホールを依頼。(なんと買ってから初!)
フィンとマスクを購入しようっと。




-

0 件のコメント:

コメントを投稿