2011年5月6日金曜日

登山道具の調達

今年のはじめに立てた計画では、夏山シーズン前には2~3回雪山歩きをする
予定でした。

3月には雲取山縦走、GWには涸沢と決めていたのですが、震災と雪崩と
いう自然の驚異には勝てず・・・ Orz
(せっかく買った12本爪アイゼンも使う機会まだ無し・・・。)

そして、これまではパーティー登山が主だったので小屋泊りの機会が
多かったのですが、今年はソロで日帰りの機会が多く、「ソロで小屋泊りもなんだよな~」
と思っていたところ、前回の丹沢でソロはソロで楽しいことに^^

岩稜も好きなので去年戸隠縦走をやり、劔や槍、奥穂→西穂なども興味はあるのですが、
勢いでピークハントしてしまうのも、なんだかもったいない気もする・・・。

やっぱり、より深く山旅を味わいたい!

ということで、今年の登山計画にテント泊&ロングトレックを入れてみることにしました。

時間を作って、3000m峰の縦走を気心のしれた山仲間と歩く!というコンセプト。

想定は、白峰三山(北岳3192m、間ノ岳3189m、農鳥岳3026m)の縦走です。

3000m峰を2泊3日のテント泊で歩く、すごく気持ち良さそう!

で、ギア選び。

調達を検討しているのはこんな感じ。

テント
   

アライテントは質実剛健という感じですね。専業メーカー故の強みを感じます。
DXフライで荷室を多く取れますね。

1人用でもいいのですが、狭いのは嫌いなので2~3人用を買う予定。

ゴアテクスのシングルウォールよりも、ダブルウォールのほうが保温性も湿度対策も
できるので良さそう。

エアライズもステラリッジもフライで積雪期に対応可能です。

マット
      

THERMAREST(サーマレスト) Z Lite Rは、安いし耐久性も保温力もありますが、
嵩張るのが難点。

180cmもいらないですね、150cmでも十分すぎるかもしれませんね。
保温性はモンベルもサーマレストもほぼ同じくらいだそうです。

シュラフ
   

シュラフはどちらもダウンで650FPです。

軽量コンパクトさはスーパーストレッチダウンハガー#3とダウンバック450STDのどちらも
同じ程度。

テント、マット、シュラフの3点セット。
全部モンベルになってしまう気もしなくもないけど・・・。
(モンベル、企業としてコストリーズナブルでしっかりとしたモノづくりをしているということなんですよね。)

なんだかんだで、ギア選びをしているときは楽しい。




-

0 件のコメント:

コメントを投稿