2011年10月22日土曜日

北アルプス 燕岳 ~その2~

北アルプス 燕岳 ~その1~ のつづきです。

外気温は氷点下、テント内は多少は暖かく5度くらいはあったでしょうか。

4時半に起床して、テント場からご来光を待ちます。

テント場からのご来光

富士山と白峰三山

燕山荘も朝日を浴びて綺麗

槍ヶ岳

そして燕岳

 イルカ岩にゴリラ岩

この日の燕岳は、3連休ということもあり大混雑。
2日目に登ってくるパーティーもいるので、登山道は渋滞が予想されます。

下山が遅くなるとその分ゆっくり温泉に入ることができない!

ということで、ご来光を見たらすぐにテントを撤収して、下山開始です。

すっかり朝になって快晴の中、リズムよく下山開始

槍ヶ岳方面にも雲はなし

順調に下山をして、合戦小屋→富士見ベンチ→第3ベンチ
→第2ベンチ→第1ベンチと足早に通過。

ところどころで渋滞に立ち止まりながらも、下山できました。

登山道入り口の露天風呂に入浴

1泊二日のテント泊でしたが、北アルプスの表銀座を堪能することができました。

晩秋の2700mテント泊では、さすがにTHERMAREST(サーマレスト) Z Liteだと
寒さが伝わってくる・・・。

R値(熱抵抗値)2.2の断熱材のみでは、やっぱり寒いかな~?
ということで、下山後にEXPEDのマットを海外通販でポチッとしてみました。

EXPED SynMat Pump

エアマットなのですが、中に化繊が入ってるので断熱性能はバツグン。
R値(熱抵抗値)は4.9です。

THERMAREST(サーマレスト) Z LiteのR値(熱抵抗値)2.2と合わせると
7.1になるので十分暖かいでしょう。

シミュレーションでは、マイナス17度までOK。
厳冬期を除く2,500mクラスまで耐用可能ですね。

こんな風にふくらませます↓


THERMAREST(サーマレスト)のPROLITE PLUSも検討したのですが、こちらのほうが
暖かく、コンパクトになります。

断熱性能最強は、EXPED DOWNMAT 9でR値(熱抵抗値)はなんと8!です。

とはいえ、EXPED Synmat7でも、2000mクラスの初冬のテント泊程度であれば問題なさそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿