2010年4月6日火曜日

Twitterビジネス事例:KNN神田氏とiPad

神田敏晶氏(@Knnkanda)は、「ツイッター革命」の著者として有名な方です。

今回、その神田氏がツイッターをフルに活用して海外から日本最速でiPad
を入手。それを新ビジネス化するということを行いました。

この経過が大変面白く、「ツィッターノミクス」(著:タラ・ハント)の提唱する、
「ウッフィー」(=日本でいう徳)を使った事例であったこと、また期待と行動
がつぎつぎと形になっていったことが興味深かったので、下記に経過と展開
をまとめてみました。


SEEN 1 iPadの調達編

神田氏(@knnkanda)は、iPadの予約が開始された直後にインターネット
経由でiPadの予約をします。この時点でおそらくは誰かにPickUpして
Fedexで輸送してもらうつもりだったことと思います。

もし誰もいなければ、予約を取り消すだけですから、金銭的なリスクは
ありませんね。

予約をした事実をツイッターでツィートします。
ところが、PickUpして日本にハンドキャリーしてくれる人があらわれ
ます。@naotori氏です。

神田氏はすぐさま@naotori氏がPickUp可能なアップルストアに予約を
変更し、@naotori氏がハンドキャリーをして日本に持ってくるという
交渉と企画が成立します。

この間約60分という速さでした。

「いち早くiPadが欲しい」という思いから、「予約」「アテのない
ツィート」という行動を即おこなった結果です。

SEEN 1の経過ツィート

8:11 AM Mar 16th
iPadをジョブズの家の近所のLos gatosのApple Storeで予約しましたが…。
http://twitter.com/knnkanda/status/10539910267

8:17 AM Mar 16th
サンフランシスコ市内だったら可能?
http://twitter.com/knnkanda/status/10540155019

8:38 AM Mar 16th
ピックアップ可能ならばすぐに予約変えます!
http://twitter.com/knnkanda/status/10541022210

8:53 AM Mar 16th
WiFiだからすぐ精算ありかもねすね。便乗していいいですか?
http://twitter.com/knnkanda/status/10541651023

9:41 AM Mar 16th
たったの60分間で「iPad」をアメリカからピックアップ交渉成立!
http://twitter.com/knnkanda/status/10543706100

---------

SEEN 2 iPad現地購入、成田到着編

日本時間の深夜でしたが、神田氏は@naotori氏が列に並んでいる時間を
祈りながら待ってたようです。

距離は離れていても同じ時間を同じ気持ちで共有していることは大切な
ことですね。ひとつのプロジェクトに絆が結ばれている様子がうかがえ
ます。

そして、無事に成田までハンドキャリーされた神田氏のiPadの様子が
ツイッターとユーストリームでリアルに伝わってきます。

SEEN 2 の経過ツィート

12:03 AM Apr 4th
うまくiPadがゲットできるように神に祈るばかりです!
http://twitter.com/knnkanda/status/11538198337


1:16 AM Apr 4th
@naotoriさんはいま 並んでいるところなんでしょうね…
http://twitter.com/knnkanda/status/11541569487

1:32 AM Apr 4th
無事、買えたようですね!!!
http://twitter.com/knnkanda/status/11542314165

12:45 PM Apr 4th
本日、15時 成田空港に日本で最初のiPadが到着しますよ!
http://twitter.com/knnkanda/status/11568926329

1:53 PM Apr 4th
iPad 歓送迎 リムジン
http://twitter.com/knnkanda/status/11571701051

2:50 PM Apr 4th
成田空港到着!
http://twitter.com/knnkanda/status/11573948740

6:53 PM Apr 4th
iPadで初tweet?
http://twitter.com/knnkanda/status/11580939343

---------

SEEN 3 先行者利得による期間限定ビジネス

無事にiPadを購入した神田氏。iPadでの初ツィートも上手くいき、
最初からの経過を知る私としてはとても良かったなと思っていたの
ですが、次に驚くべきツィートが流れました。

iPadの期間限定レンタル。しかも、24時間で6万円。
1台 $500程度ですから1日借りてがいれば余裕で元が取れてしま
う計算ですね。

実際、目覚ましテレビで取り上げられたり、複数の借り手が見つかっ
たようで、無事に期間限定ビジネスの立ち上がりは成功したようです。

SEEN3 の経過ツィート

7:48 PM Apr 4th
iPad 24時間レンタルを本日より開始しました!
http://twitter.com/knnkanda/status/11582374672

2:58 AM Apr 5th
先行者利益ですよ。来週いっぱいの新規事業ぜよ!
RT @tinao: こういう商売もあったか!
http://twitter.com/knnkanda/status/11598749278

6:31 AM Apr 5th
おはようございます!本日、フジテレビの「めざましテレビ」で、
ボクのiPadが登場します!
http://twitter.com/knnkanda/status/11606756050

7:32 PM Apr 5th
iPadを成田空港へとりに行く 車内で開封の巻
http://twitter.com/knnkanda/status/11635027572

-----------

SEEN 4 好事魔多し、そして・・・。

ところが、世の中にはいろいろな人がいるもので、心ない中傷もおこり
ます。

いきなり神田氏に対して「死ね銭ゲバ」です。
人間、感じ方はいろいろですから人それぞれですが失礼なツィートです。

まあ、中傷ツィートの内容はどうかと思いますが、神田氏の返答は
「ありがとうございます!」。しかもRT(リツィート)しています。
タフなメンタリティーです。

その後も、iPadのレンタルオファーは決まってくるようです。

SEEN 4 の経過ツィート


7:32 PM Apr 5th
ありがとうございます! RT @tumblrgear 死ね銭ゲバ。
http://twitter.com/knnkanda/status/11677278575


約10時間前(4/6 21:35分現在)
iPad 24時間 レンタル 本日可能です!
http://twitter.com/knnkanda/status/11674483603

約2時間前(4/6 21:35分現在)
アイパッドレンタルありがとうございますw!
http://twitter.com/knnkanda/status/11691755008


最初から経過を見ていた私としては、iPadのレンタルビジネスは面白そ
うなのと、神田氏の行動力、発想力に成功の可能性を感じましたので、
資金支援のオファーツィートをさせて頂きました。

今後、どのように発展するか楽しみです。

約1時間前(4/6 21:35分現在)
Wow! ありがとうございます!
http://twitter.com/knnkanda/status/11693403319


0 件のコメント:

コメントを投稿