2011年5月4日水曜日

富山 水紀行 ~その3~

富山での夜の部を満喫した後、翌日は八尾に向かいました。

車での移動中、交差点のところどころに警官の姿が・・・。

八尾曳山展示館で訪ねてみたところ、13日から皇太子殿下が
来訪されるということで、その予行演習とのことでした。

子供たちの「おわら」の練習風景を見学されるということです。

艶やかなおわら風の盆

おわら風の盆とは、江戸時代中頃より行われてきた祭事で、二百十日の前後に
風神鎮護と五穀豊穣を祈るお祭りです。

この時期は、台風到来の時節。

昔から収穫前の稲が風の被害に遭わないよう、豊作祈願が行われてきたそうです。

街の人々が風を舞う姿は、とても艶やかで幻想的だそうで、八尾の街はしっとりとした
雰囲気に包まれるそうです。

勇壮な曳山

秋になると街中で風の盆を舞う、八尾の街を少し散歩してみました。

緩やかな坂道、流れる水も綺麗


風情ある白壁の街並み


答えはいつも風の中!?

ウェルかめ^^

昼食は、土日とイベント時にしかお店を開けない「蕎麦屋 少兵衛」さんに行きました。



白えびの天ぷらと日本酒おわら娘

この白えびの天ぷら、絶品!

たしか300円!とかそんなお値段だったような・・・。
この白えびの天ぷらと塩で頂く十割そばで昼から日本酒をちびりちびり^^

八尾の五菜そば

この五菜そばも絶品。
水が美味しいのでいいそばの実も山菜も穫れるのでしょうね。

期せずして来月皇太子殿下が訪れる、ロイヤルルートをご案内いただけたのも
ご縁の賜物ですね。

ありがたいことです。

八尾には自然と伝統文化を大切にしながら暮らす、そんな街の空気がありました。

ほっと癒されるフィーリングになったのは、街の暮らし全体が自然と調和していたから
なのかもしれませんね。

とにかく、富山は心地のよい空気のあふれる街でした。

次回は夏にまた訪れる予定です。

その前後に、室堂あたりをベースにして雄山に登るか、立山アルペンルートを歩いて
みようかな、と密かに計画をしたりして・・・。

室堂ギャラリー






-



0 件のコメント:

コメントを投稿